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【三沢空港】沿革

空港ターミナル
空港ターミナル
 
電動ゲート
電動ゲート。民航地域と米軍基地の境界上に昭和58年より設置している。全長106m、レール長214m、最大幅2.6m、総重量は約45t。
昭和16年 日本帝国海軍航空隊設置
昭和21年 米国陸軍戦闘部隊配置
昭和27年 東京-三沢-札幌線運航開始
昭和29年 航空自衛隊三沢に展開
昭和33年 航空自衛隊北部方面隊発足
昭和38年 札幌-八戸、八戸-東京線運航開始
昭和40年 民間航空機の運航が休止
昭和46年 米軍空軍戦闘部隊撤収
昭和50年 東京-三沢、三沢-札幌線運航再開
米軍移駐
昭和52年 民航ターミナルビル完成
昭和53年 航空自衛隊第三航空団三沢移駐
東京-三沢線、2便/日から3便/日に増便
昭和55年 東京-三沢線、3便/日から4便/日に増便
昭和59年 民航エプロン(No.1、No.2)及び誘導路が供用開始
昭和60年 管理権が米国空軍戦術戦闘航空団に代わる
民航新ターミナルビル完成
米空軍第13戦術戦闘中隊配置(F-16)
民航エプロン(No.3)が供用開始
駐車場運営開始
平成4年 三沢-ホノルルチャーター便運航
平成5年 大阪-三沢線運航開始
平成6年 第2回三沢-ホノルルのチャーター便運航
平成8年 第3回三沢-ホノルルのチャーター便運航
平成10年 三沢-オーストラリアのチャーター便運航
平成12年 三沢空港利用客1,000万人突破
三沢-シンガポールのチャーター便運航
平成13年 民航誘導路及び道路駐車場改良
平成14年 東京便利用客900万人に達する
平成15年 東京-三沢線、4便/日から3便/日に減便
平成19年 札幌-三沢線休止
平成22年 大阪(伊丹)-三沢線運航休止
平成25年 三沢-台湾のチャーター便運航
 
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