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【八戸港】沿革

02hachnohe_2014.jpg 寛文4年 八戸藩が南部藩より分離し創立される(1664年)。以後明治年間まで250年間鮫浦港と呼ばれる
文政9年 白銀浜に防波堤が建造される
大正8年 鮫浦港の修築工事着工
昭和4年 八戸市制施行/八戸港に改称
昭和26年 重要港湾に指定される
昭和27年 出入国管理及び難民認定法に基づき出入港に指定される
昭和31年 河原木地区に臨海工業用地完成
昭和35年 チリ地震による被害を受ける
昭和39年 新産業都市に八戸地区指定
白銀地区に1万トンA岸壁供用開始
昭和43年 十勝沖地震による被害を受ける
昭和45年 八太郎地区1号埠頭、1万5千トンC岸壁供用開始
昭和46年 第二工業港(八太郎地区)開港
昭和52年 八太郎1号埠頭、5万トンE岸壁供用開始
昭和55年 八戸大橋、八太郎大橋全面開通
昭和60年 八太郎1号埠頭、5万トンD岸壁供用開始
平成3年 八太郎2号埠頭、5千トン岸壁4バース供用開始
平成5年 八太郎4号埠頭、5万トンP岸壁供用開始
平成6年 東南アジアコンテナ定期航路開設
平成8年 河原木2号埠頭、5万トンA岸壁供用開始
平成9年 国際交流インフラ推進事業の選定地域に指定される
ポートアイランド1期工事完成
八戸シーガルブリッジ供用開始
中国コンテナ定期航路開設
平成10年 韓国、北米西岸コンテナ定期航路開設
八戸港貿易センター、八戸港国際物流ターミナル完成
平成11年 内航定期コンテナ航路開設(横浜)
中国コンテナ定期航路休航
平成12年 ポートアイランド第2期工事着工
平成13年 八太郎2号埠頭、5万トンJ岸壁供用開始
平成14年 韓国航路が中国・韓国航路となる
平成15年 総合静脈物流拠点港(リサイクルポート)に指定される
八戸市及びむつ小川原開発地域16市町村の計17市町村が環境・エネルギー産業創造特区に指定される
平成18年 内航定期コンテナ航路開設
 
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