昭和39年、八戸地区が新産業都市に指定され、それに伴い八太郎地区を第二工業港にしようとする整備も始まりました。昭和40年代に入ると三菱製紙、八戸製錬、東北東京鐵鋼などが次々進出し、また、北防波堤整備も進み、昭和46年、前年の-10m岸壁完成に伴い第二工業港として開港しました。加えて苫小牧、室蘭航路のフェリーが発着し、本州と北海道を結ぶ海上交通の要所としても発展してきました。 平成6年には東南アジアコンテナ定期航路が開設され、現在では2つの国際コンテナ定期航路と国際フィーダー航路として3つの内航コンテナ定期航路が就航しています。平成13年には八戸港多目的国際物流ターミナルとして水深-13m対応岸壁が供用開始しました。その後、コンテナ貨物の増大に伴い、平成30年度にコンテナヤード1.9haの拡張を予定しています。また、平成29年にはフェリー専用岸壁(第2バース)が供用を開始し、利便性が向上しています。
 ④フェリーターミナル:八戸-苫小牧を結ぶ大型フェリーが就航しています。 |
|
 ⑤青果物燻蒸倉庫:平成9年完成。燻蒸庫の完成により、青果物を直接八戸港で輸入できることになりました。 |
|
|
 ①東北グレーンターミナル:50,000D/Wバースを有した飼料・穀物のコンビナート。配合飼料を受託生産しています。 |
|
 ②八戸港国際物流ターミナル:平成10年に完成した八戸港FAZ物流支援施設。コンテナ貨物の荷さばき及び保管施設。 |
|
 ③八戸港多目的物流ターミナル:平成13年4月より供用が開始されました。この施設により外貿・内貿コンテナ航路の輸送効率向上が図られ、北東北の国際物流拠点港としてさらなる発展が期待されています。 |
|
|