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コンテナ定期航路とは、週1便、2便といったように決まった期間で、決まった寄港地を通る海上輸送航路のことです。「外貿」は文字どおり外国との貿易による航路で、ほかに国内(京浜港)で接続する定期航路を「国際フィーダー航路」といいます。八戸港には現在、2つの外貿コンテナ定期航路があります。 |
- 中国・韓国航路(週2便)(2018年3月時点)
①釜山~清水~小名浜~仙台塩釜~八戸~釧路~苫小牧~酒田~釜山~蔚山~光陽~上海~寧波~釜山 ②釜山~清水~常陸那珂~仙台塩釜~八戸~釧路~新潟~釜山~蔚山~光陽~大連~青島~釜山~新潟~苫小牧~函館~釜石~仙台塩釜~常陸那珂~ 釜山~蔚山~光陽~上海~寧波~釜山
- 韓国航路(週1便)(2018年3月時点)
①釜山~仙台塩釜~八戸~苫小牧~釜山~釜山新港~釜山
- 北米航路(月1便)※現在休止中
①シアトル~バンクーバー~苫小牧~八戸~釜山~大阪~名古屋~清水~東京~シアトル
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コンテナ貨物取扱量の推移
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取扱貨物量(単位TEUは、20フィートコンテナの換算個数)
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外国貿易 |
国内貿易 |
総取扱計 |
輸入 |
輸出 |
移入 |
移出 |
平成14年 |
13,803 |
13,544 |
485 |
497 |
28,329 |
平成15年 |
13,686 |
13,746 |
392 |
359 |
28,183 |
平成16年 |
14,241 |
14,388 |
460 |
276 |
29,365 |
平成17年 |
14,883 |
15,061 |
326 |
227 |
30,497 |
平成18年 |
16,079 |
15,874 |
1,010 |
941 |
33,904 |
平成19年 |
16,018 |
15,722 |
1,278 |
1,333 |
34,351 |
平成20年 |
15,488 |
14,987 |
2,942 |
2,824 |
36,241 |
平成21年 |
15,151 |
15,182 |
4,937 |
4,891 |
40,161 |
平成22年 |
12,638 |
15,657 |
10,009 |
7,126 |
45,430 |
平成23年 |
10,652 |
11,017 |
5,172 |
4,005 |
30,846 |
平成24年 |
12,222 |
15,507 |
9,087 |
6,047 |
42,863 |
平成25年 |
12,001 |
15,736 |
10,352 |
7,547 |
45,636 |
平成26年 |
15,164 |
15,139 |
8,750 |
9,083 |
48,136 |
平成27年 |
16,192 |
16,106 |
12,540 |
13,227 |
58,065 |
平成28年 |
11,506 |
13,522 |
12,103 |
11,849 |
48,980 |
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コンテナの大きさ
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(コンテナには長さ20フィートコンテナと40フィートコンテナがあり、高さでは2.3メートルの標準タイプと、40フィートコンテナには2.7メートルの背高コンテナがあります)
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八戸港外貿コンテナ定期航路
中国・韓国航路 韓国航路
 北米航路
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